SSブログ

夏が来る前に・・・ [仕事]

お久しぶりです。
本当に久しぶりの更新になりました。
結構忙しい日々を過ごしていたのと・・・少しサボり癖が出てきました。

今日は何とも暑い日[晴れ]になりさすがに燃費のことなどいっていられず、
エアコンのスイッチON・・・ON・・・ON???
あれッ?何かエアコンのコンプレッサーが回ってないような・・・

噴出し口から冷たい風も出てないし・・・
ベルトでも切れた? とりあえず車を止めて(エンジンは掛けっぱなしです。)
ベルトは切れてないし・・・エンジンルームを覗き込みながらエアコンのスイッチON!
やっぱりダメでした。今回はコンプレッサーというよりマグネットクラッチが
バカ(故障)になっていて、コンプレッサーが回らないようです。

DCSA0371.jpg


簡単に説明すると、、、
車のエアコンのコンプレッサーは、
ベルトを介してエンジンの動力を利用して回っているのですが、
常にコンプレッサーを回していたら燃費が悪くなったり、
コンプレッサーやマグネットクラッチの寿命が短くなったりと、
いろいろな弊害が生じますので状況に応じてON・OFFする必要があります。

コンプレッサーのON・OFFの動作を行う部分がマグネットクラッチです。
中には電磁石が入っているのですが、
OFFの時はベルトの掛かっているプーリーは空転しています。

ONの時には電磁石に電気が流れて、
コンプレッサーシャフトに直結している外側のプレートが
プーリーに引き付けられコンプレッサーに動力が伝達される仕組みです。
(この時にカチッという音がします。)

DCSA0370.jpg
(矢印の先の出っ張った部分がスイッチONでコンプレッサー側に引き寄せられます。)

修理はすぐにでもしなければいけないのですが、
ディーラーでもマグネットクラッチだけを購入することは出来ないので、
ディーラーで新品のコンプレッサー本体ごと交換するか、
中古でコンプレッサーを探してコンプレッサー本体ごと交換するか、
そのコンプレッサーからマグネットクラッチだけ外して自分で取り付けるか?
という三者択一の選択になってしまいます。
(新品でも中古でもコンプレッサーとマグネットクラッチがセットになっています。)

まあ、なんと勿体ないことか? コンプレッサーは壊れてないのですから・・・

一番安上がりなのはヤフーオークション等で程度の良い品を探して、
自分で分解してマグネットクラッチだけ取り替えるというのが一番なのですが・・・
今からオークションで探しながら、いつもの部品屋さんにも探してもらおうかな。

本格的な夏が来る前に直しておかなくちゃ大変なことに・・・

PS   九州新幹線(つばめ)です。カッコイイでしょう!このアングルが一番???
     離れて正面から見ると少しアホ面になります。既存の700系をモデファイした車両です。

DCSA0368.jpg
(博多駅にて)



e-shop BEE-CROSS 美容ダイエットの健康屋 激安・通販ショップいつものところ屋
nice!(42)  コメント(12) 

nice! 42

コメント 12

mamii

車も夏にはエアコンがないと困りますよね。

by mamii (2011-06-04 20:08) 

ケリー

簡単に説明してもらっても難しい私・・・
車のこともチンプンカンの私が
車の運転していてもいいの?!何かあったら不安です^^;
by ケリー (2011-06-04 23:10) 

yasukun

mamiiさん nice&コメントありがとうございます。
数年前、ガソリンが165円/L を越えた時は、よほどでなければエアコンを使わなかったのですが、そのせいか体調を崩してしまいました^^;
by yasukun (2011-06-05 07:10) 

yasukun

ケリーさん nice&コメントありがとうございます。
普通に使用している分には少々のことでは壊れませんから安心してどんどん車に乗ってお出かけ下さい(笑)

ただ、もしもの時のためにJAFに限らずロードサービスには入っておかれたほうが良いと思います。JAFに入会していなくても任意保険に入ると無料でロードサービスが附帯しているところもありますし、石油関係・自動車関係の会社が発行しているクレジットカードでもロードサービスが無料で附帯しているところも結構ありますから一度確認してみてはいかがでしょうか。最悪、故障してしまったら現場でJAFを呼んだ時に会員になれば無料でサービスは受けれますよ。^^

by yasukun (2011-06-05 07:51) 

ソニックマイヅル

おはようございます。夏の前、色んな事で点検は必要ですね。本番になってからではお祭り騒ぎになりますし・・・。^^;汗
by ソニックマイヅル (2011-06-05 08:30) 

わんわん

さすがにプロですね〜車の事はよくお分かりです。。。
(私はまったくド素人です〜でも毎日運転してます〜汗)
エアコン使えないと困りますね〜早く直りますよう祈ってます。。。


by わんわん (2011-06-05 09:59) 

susumu

なるほど・・・ エアコンの仕組みが良くわかりました。^^
なるほど・・・つばめはアホ面にみえますね。(笑)
by susumu (2011-06-05 20:28) 

yasukun

ソニックマイヅルさん nice&コメントありがとうございます。
冷凍車も夏前の点検に入ります。冷凍商品を運んでいるときに冷凍機が壊れたりすると賠償問題になる場合もありますから・・・
まぁ、私の軽い財布はますます軽くなっていきます(笑)
by yasukun (2011-06-08 07:21) 

yasukun

わんわんさん nice&コメントありがとうございます。
コンプレッサー探していますが、まあまあなのが見つかりそうです。汗っかきですのでこれ以上暑くなると少し辛いです。^^;
by yasukun (2011-06-08 07:27) 

yasukun

susumuさんnice&コメントありがとうございます。
いまの新幹線は先がとがりすぎて見る角度で印象が変わりすぎるような気がします。やっぱりどの角度から見ても新幹線らしかったのは300系までですかね。^^
by yasukun (2011-06-08 07:38) 

ぷりん&りく

こんばんわん☆
今日は、、ほんまに暑かったでし・・・TT
車の中わ、、クーラー三昧でしたよ・・・
夏までに、、クーラー直さないと干からびちゃいましよ~~!!汗・・

by ぷりん&りく (2011-06-09 21:16) 

yasukun

ぷりん&りく さん nice&コメントありがとうございます。
少し干からびてでもいいから細くなりたいyasukunです(笑)
by yasukun (2011-06-22 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋の風???困った根性無し・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。